NEWSお知らせ

お知らせ2023.03.23

【UA→GA4移行代行サービス提供中】あと3ヶ月でユニバーサルアナリティクスが使えなくなります。まずはお気軽にご相談ください。

● GA4とは?

2023年7月1日をもって、現在Google社が提供しているユニバーサルアナリティクス(以降UA)のサポート(データ計測処理)は終了します。GA4はUAに代わる次世代の測定ソリューションです。Googleのアプリ内計測ツール「Google Analytics For Firebase」の機能と従来の「Google Analytics」の機能を踏まえてリリースされた、新しいGoogle Analyticsとなっています。

 

● GA4に移行するメリット

 ・ウェブとアプリを横断的に計測できる

 ・機械学習モデルを活用した予測機能が利用できる(※1)

 ・プライバシー重視のデータ収集ができる

 ※1 機能を利用できない場合もあります

 

● GA4移行代行支援サービス提供の背景

2023年7月1日以降でも6ヶ月間はUA 計測データへアクセスできますが、UAからGA4へのデータ移行や引き継ぎはできません。GA4で前年同月データを比較するためには2023年4月1日までの導入が必要です。また、UAによるデータ計測不可のため、データ更新がされなくなることが予想されます。よって今すぐにでも「移行したい」方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしアクセス解析の考え方が大きく変わったことにより、UAからGA4移行をする際、GA4のアナリティクス管理画面の刷新による操作への不安やGA4での設定をイチから調査・学習しなくてはならないなどの理由から移行へ躊躇されている方もいらっしゃるかと思います。そこで弊社ではGA4移行支援サービスを提供することにいたしました。

 

● GA4移行後のアフターサービス

GA4での設定や管理画面の操作における不明点をよりスムーズにご理解いただけるよう、オンラインでデモ画面をお見せしながらレクチャーいたします。レポート作成やレポート作成のご支援等も行っています。サービスについては各種ございますのでご相談の際に詳細をお聞きいただけましたら幸いです。

 

Google Analyticsを現在活用しているお客様は、GA4への移行をぜひご検討ください。