WORKS

2016 MTV Video Music Award Japan Award 360VRライブ配信

バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社 様[配信業者]

課題

バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社が主催する『MTV Video Music Award Japan Award』の様子を今までと違った形でユーザーに伝えていきたいというお話があり、米国本国のように360VRライブ配信は出来ないかという内容でした。

解決策・提案

新木場のStudio Coastのライブ会場ステージのセンター、下手、上手に3台のカメラを設置。スイッチングで切り変えながら『MTV Video Music Award Japan Award』の様子を360VRによる配信を行いました。GearVRを持つユーザーであれば自宅に居ながらにして会場の様子をVR体験できる仕組みとなっています。

ポイント・仕様

照明の輝度が激しい会場コンディションの中でもクリアなVR映像ができるように、高精細の4K対応カメラを5台連結したVR専用リグで撮影を行いました。

効果・評価

『MTV Video Music Award Japan Award』は抽選制なので、会場に来られない全国の出演アーティストファンやMTVファンの方に自宅に居ながらにして、会場の臨場感を伝えられたのは大きな成果となりました。

P
早川達典
CD
早川達典
AD
染谷径
CA
宮脇巧真
VR
VR撮影
CREATIVE DESIGN
ブーズ造作・企画・運営
P
プロデューサー
CD
クリエイティブディレクター
AD
アートディレクター
WDR
ウェブディレクター
PH
フォトグラファー
C
コピーライター
COD
コーダー
D
デザイナー
I
イラストレーター
SYS
エンジニア
CA
カメラマン