WORKS制作実績

V.LEAGUE REPORT【一般社団法人日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)】年間活動報告書制作

株式会社SBSプロモーション 様

課題

Vリーグ機構様の1年間の活動を、スポンサーやメディアなど関係者に配布する報告書の実績になります。【2018-19】【2019-20】に引き続き、【2020-21】で3年目のご依頼をいただきました。 2021-21シーズン内は新型コロナウイルスによる苦難が続いた中、シーズンをやり終えることができた感謝と対応方針を詳細に記載し、制作いたしました。

#DTPデザイン #報告書デザイン

解決策・提案

全ページを通して統一感を保持するため、フォントやカラーリングなどルールに基づいた制作を行い、膨大な情報量を見やすくまとめています。 カラーリングはモノトーンをベースに、男子チームは「青」、女子チーム「赤」、共通項目は「金」の差し色というルールを決め、一貫して使用することでブランドイメージ守ります。文章や表組みが多い中、写真を魅せるページを挟みメリハリをつけました。

#ブランドイメージ #情報整理 #配色

ポイント・仕様

毎年共通情報の多い報告書制作ですが、1年毎のオリジナリティを出していくことが大切です。表紙や目次は、毎回新しいアイデアを取り入れて制作しています。デザイン手法やモチーフは様々ですが、「バレーボール」らしさを表現することを心がけています。

#表紙デザイン #目次デザイン

P
山崎敏弘
CD
斎藤広大
D
斎藤広大/中村麻衣子/辻佳代子
P
プロデューサー
CD
クリエイティブディレクター
AD
アートディレクター
WDR
ウェブディレクター
PH
フォトグラファー
C
コピーライター
COD
コーダー
D
デザイナー
I
イラストレーター
SYS
エンジニア
CA
カメラマン