WORKS制作実績

【ソードアート・オンライン –エクスクロニクル– Online Edition】webVRの新たな可能性に挑戦したオンラインイベント

株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ 様

課題

2019年東京と京都で開催されたSAOの歴史を振り返る展示イベント「ソードアート・オンライン-エクスクロニクル-」を、劇場版公開タイミングに合わせオンライン上で体験できる有料チケット制webVR版空間制作のご依頼を受けました。

解決策・提案

オンライン上であらゆる種類のパノラマ画像を表示するソフトウェア 「Krpano」の活用をご提案。原作の舞台をフルCGで再現、世界観をベースにした転移門からの空間移動、膨大かつ貴重な資料や動画をwebブラウザで閲覧などオンラインならではの表現・展示方法を駆使した製作を行いました。

ポイント・仕様

貴重な動画を空間内にフルで再生される「4面空間映像」、イベント告知やミュージシャンによるライブ開催、空間内での意見交換が行えてTwitter連携が可能な「コメント機能」、原作で使用されている剣が回転して表示される「3Dモデリング」、ストーリーに基づいた各種難問をクリアした正解者だけがプレゼントを得られる「クイズラリークエスト」の実装、関連グッズの販売など、パソコンまたはスマートフォンをお持ちであれば誰でもどこでも楽しめるオンラインの特長を活かした展示を行いました。

効果・評価

国内版は2021年11月20日~12月7日に開催され多くの方にご来場いただき、その好評を受けてグローバル版として2022年2月22日~3月11日まで、世界対象に開催されました。 ※国内版は12月7日、グローバル版は3月11日に終了しました。

P
早川達典
WDR
佐藤諒
COD
佐藤諒
D
合志政博
SYS
鈴木登美子
P
プロデューサー
CD
クリエイティブディレクター
AD
アートディレクター
WDR
ウェブディレクター
PH
フォトグラファー
C
コピーライター
COD
コーダー
D
デザイナー
I
イラストレーター
SYS
エンジニア
CA
カメラマン