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生協事業部 生協事業統括部
生協事業統括課長
佐藤明義様[インタビュー:文/鈴木直美]
- スクロール生協カタログショッピングサイト「生活満足1番地」をお手伝いさせていただいています。開設から5年、反響はいかがでしょうか。
- ファッション通販サイトは多々ありますが、私たちの「生活満足1番地」は全国にお住まいの生活協同組合の組合員様をネットワークした会員制(インターネット会員)ショッピングサイトです。毎週、お手元にお届けしているカタログに加え、Webの即時性を活かして、もっと気軽に、便利にショッピングを楽しんでいただくのが目的です。会員様の年齢層は幅広く、居住エリアも都心や地方などさまざま。ターゲットを絞り込みにくい中で、まずはサイトに馴染みを持っていただこうと、見やすく、わかりやすいビジュアル表現を心がけるとともに、簡単な操作性を重視しています。開設当時に比べると会員数も大幅に増え、インターネットでの受注が着実に伸びていますね。
- 掲載アイテム数が増加し、購入意欲を刺激するサイト設計がますます重要になってきています。業績や成長戦略を見据えた企画力が問われるのでは?
- そこが一番肝心です。美しくファッショナブルなサイトを作る会社は他にもあると思いますが、私たちが求めているのは、弊社の売上目標を一心同体で達成してくれる同志のような存在。クロスデバイスさんには立ち上げ段階からそのようにお願いし、試行錯誤を重ねながら、ともに汗を流していただいています。先ほど申し上げたように、「生活満足1番地」はある意味、特殊な位置付けにあるので、通常の成功事例をそのまま当てはめることができません。サイトを訪れる会員様の動向を絶えずチェックし、何が正解で、何が反省材料なのかをきちんと分析するなど、24時間365日、マーケティングを続けています。ネット上で一緒に店舗を運営しているわけですから、「ワクワクするようなサイト」というコンセプトを踏まえ、発展させていきたいですね。
全国生協様向け通販サイト
「生活満足1番地」
- 2週間に1回の更新で、目新しさと同時にスピードも要求されます。
- Webの世界はスピーディーでなければ生き残れません。一人でも多くのお客様に、1回でも多くアクセスしていただき、1品でも多くお買い求めいただくためには、掲載商品の厳選や陳列(レイアウト)の仕方、価格表示、商品説明など、あらゆるファクターに目を配り、ロスなくカタチにしていく必要があります。クロスデバイスさんとは引っ切りなしにメール交換し、ディレクター、デザイナー、イラストレーターなどさまざまな職種の方々に携わっていただいています。ネット社会の現代、遠隔地でも簡単な意志疎通はできますが、踏み込んだ企画を立ち上げる時には、やはりFace to Faceで討論すべき。身近に事務所を構え、急な要請にも直ちに駆け付けてくれるクロスデバイスさんの軽快なフットワークと、迅速で的確な対応には助かっています。
- 御社が掲げる売上目標を達成するために、今後、クロスデバイスに求めることは何か、また、どんな役割を期待しているか聞かせてください。
- これまでは、当たり前のことを当たり前にやり、奇をてらわず、安心感や親しみやすさを提供していこうという方針で進めてきました。「生活満足1番地」が会員様に浸透し、インターネットが日常生活の必需品となった今、Webの果たす役割は予想以上に大きくなることでしょう。そうした中で、さらに魅力的なコンテンツを発信していくためには、ニーズを的確に捉え、戦略的に種を蒔いて育てていくことが大切です。いつ、どこに、どんな種を蒔き、どんな方法で育てて、いかに多くの実りを手にするか。クロスデバイスさんには、弊社とともに一連のプロセスを担う枢軸であってほしい。長年のお付き合いから先見の明やポテンシャルの高さは重々承知しています。それだけに無理難題をお願いすることもあるかとは思いますが、弊社の目標値を我が事と受け止め、これまで以上にお力添えいただきたいと願っています。
「生活満足1番地」の販売促進の
ためのポータルサイトFun to Fan
倶楽部
ありがとうございました。今後とも何なりとご用命ください。